新聞の一面に立山アルペンルーの除雪作業風景が載り始め、山が笑う季節に入って来ました。
一月、二月と、例年に無い大雪だったにもかかわらず、除雪隊の報告に寄れば、天狗、室堂辺りは、例年より90㎝余りも積雪が少ないと書いて有りました。
「へぇ~・・」です。わからないものです。平地と山岳地帯では降り方が違うのか、それとも山は降っても風で蹴散らすのか・・・
そう言えば、小屋開けの時に、玄関前がすっきりと積雪が無いのに、食堂側や、発電小屋前が埋まってたりと、毎年いろんな所に吹き溜まりの小山(こやま)が出来てるから、摩訶不思議。厳冬期に果たしていかばかりの強風が吹き荒れてるのやら、想像もつきませんね。
今季の小屋入り6月下旬までに融雪が進み、スムーズに小屋開きが出来るように願いたいものです。
我が家の春の訪れは、庭の蕗の薹です。
ところがです、香りをかぎ、春を感じるなんて風流な事は無く、即、蕗味噌作りです。
糖尿の夫は、何処から聞いて来たのか、「蕗味噌は血糖値を下げる効果が有るらしいから、早よ作ってくれ」っちゅう事で私は、蕗味噌作りです。
”そんな蕗・・に頼らなくたって、酒、やめりゃ手っ取り早いのにさぁ・・・蕗味噌でご飯大盛りして、何が血糖値下げるよ・・ブツブツ ”
春の訪れ・・云々なんてロマンチック気分になってみたいもんだわ。
詩人女将なんちゃって(*^^)v
2~3年前の小屋開け時の玄関前のテラス。
コメントリスト