雨上がりのみずみずしい山肌が何日振りかの陽を浴びて眩しいです。
これが梅雨明けの兆しだったらどんなに嬉しい事か。しかし、そうは問屋が卸さないってか。
昨日までの雨で通行注意となってた有峰林道は、平常通りの通行可能ですし、折立からの登山道も、何ら不具合は有りません。
ただ、雨続きのせいで、三角点までの樹林帯歩きは、足元のぬかるみに注意が必要です。
天候不順の為、ヘリの日程が定まらず、行ったり来たり(下がったり、上がったり)を繰り返してボッカしてくれてる息子ですが、いい加減に飛んで貰わないと、大事な二代目の身体が壊れてしまいます。
花探しに外歩き
息子の心配をしながらも、可憐な花たちに少し気持ちが癒されました。
梅雨明けの兆しが なかなか見えない毎日ですよね。
今月末(30-31)に四名で予約しているので、気になって毎日 ブログを拝見しております。
荷揚げのヘリ、若のボッカに それを心配する女将の気持ちを読み 涙がでます。
大雨の影響に追い打ちをかける コロナ感染者の増加。
私たち一行は、東京から折立~薬師岳山行~薬師岳ピストンです。
この状況の中 行ってもいいのか 行かないほうがいいのか。山小屋のスタッフや 他の登山者には どうなのか と 私自身 迷っています。
本日 GO toキャンペーンも 東京が除外されました。
やはり 行かないほうが、いいのか と。
女将としては、どうですか?
山は 逃げない と言います~ね
vaamchan 様
健康な身体で有れば、どうぞ自信持って、気兼ね無くお越し下さい。山を愛する仲間同士、分け隔ては有りません。お待ちしております。
間延びしている荷上げと同様、間延びしている梅雨明けも、悩みの種です。
一つづつ解決して行くのを待つしか有りません。
コロナも良い方向に向かうといいですね。
薬師岳山荘女将 堀井よし子
あたたかな 返信ありがとうございます。
2年前の夏に 折立~新穂高の縦走をした際 1泊目の太郎平小屋からみた 薬師岳。雄大で 素敵で、 行ってみたい と思いました。
そして、今回の薬師岳へ行く事を決めました。
山の魅力プラス魅力的な山小屋の皆さんと是非お会い出来るように、出発の日~帰宅するまで、健康に十分注意したいと思います。
早く梅雨明けしますように。と私も願っています。
宜しくお願いします。