まだ五月、されど五月。
毎年一度や二度、五月中に夏日は有っただろうけど、こんなにも夏日、真夏日、ましてや猛暑日など続いた事は無いでしょう。
火傷しそうで日中は外に出れなくて、家の中でじっと我慢の子・・・? じゃなくて、
我慢のばぁばでした(-_-;)
天気予報で日本列島の気温の色分けは何処も彼処もオレンジと真っ赤。
北海道も真っ赤。信じらんない・・
赤以外に何処か涼しい所は有るだろうと、見付けた水色地域の場所は全て山岳地帯。
(こりゃもう、家ではクーラー付けて涼むか、もしくは早々に小屋開けして小屋入りするっきゃない。) と言っても、有峰林道が冬の閉鎖解除でオープンに成らねば登山口の折立にはいけませんね。
とりあえず、6月1日開通を待って、3日ごろに入山し小屋を開け、山開きに備えたいと思っています。
この調子で、開山祭の6月8日~9日前後が思いっ切り夏日のように晴れ渡って欲しいものです。
残雪が紺碧の空に眩しく輝き、気持ちの良い汗に一枚二枚と脱ぎ去り、仰ぎ見る峰々に今季の挨拶を・・・なーんて、そうは上手く問屋が卸さないのが世の常。
しかしながら望みは最後まで持ちましょう。
どうか、薬師の如来様、立山の神様、他、万の神様、良い天気をもたらして下さいませませ(*^^)v
小屋を開く日が良い天気に恵まれますよう、そして素晴らしい開山祭になることを八百万の神に祈ります。ついでに私が登る日も良い天気になりますように。
宮本 満 様
今年は令和元年の記念すべき開山祭ですね。
穏やかに晴れて欲しいです。
7日はお待ちしております。
女将 堀井よし子