今日の薬師は台風7号の影響を受け、朝方から暴風が吹き荒れ、夕方頃ようやく風は治まり、強い雨に変わりました。
強風で吹き飛ばされた貯水タンクの水も、又すぐ元通りの満タン状態に成りました。
昨日の荷上げ作業が終わり、今朝一番に上がって来た二代目息子は、強風で飛ばされそうになったと言いながらも、折立から、約3時間半程で小屋入りしました。
さすが我が息子と感心するも、無茶して怪我や事故などに遭ったらどうする、と心配の方が大です。
他人事では有りません。
山の上の稜線では、信じられない位の暴風が吹きます。
くれぐれも、強風を甘く見ないで、慎重に行動しましょう。
と言う訳で、息子が上山して来ました。
登山道の残雪状況ですが、雪はほとんど無いと言う事です。
ましてや、今日一日の風と、雨で、更に消えてる事と思います。
お問い合わせの多い、アイゼンの有無ですが、薬師岳オンリー登山には、アイゼンは不要です。
ただ、薬師岳を拠点に縦走を計画なさってる方は、縦走路の途中の小屋に、残雪状況をお問い合わせ下さい。
どうぞ、油断せず、安全で安心の登山を楽しんで下さい。
4日は下界も強風だったので、山荘付近は外に出られないだろうと想像していました。
しかし、二代目の強靭さはもっとすごいですね。悪天候の中を三時間半でとは‼ まさに山荘の大黒柱‼
六弦山人(宮本 満) 様
山荘まであと10分の取り付きから、暴風で立って歩く事が出来ず、這うようにして来たと、無茶息子は言ってました。
迎えに行ってもやれない年老いた両親に、心配を掛けないで欲しいです。
薬師岳山荘・二代目に頼り切ってる老両親