6月二週目の山開きを間近に控え、いくらなんでもちょっとは足慣らしをしないとダメなんじゃない・・・?と、GWの後半に差し掛かったところでようやく重い腰を持ち上げて、堀井夫婦はミニミニトレッキングをして来ました。
トレッキングと言えば聞こえがいいですが、富山市内の呉羽山丘陵地をダラッと歩いただけです。
何処を登るか、歩くか、いろいろ低山ハイクを考えましたが、こんな時だけ二人の意見が即一致するんです。
「何も山に登らんにゃならんっちゅう事も無かろがい・・(何も、山に登らなくてもいいでしょう・・富山弁の意味)」
「そうだ、そうだ!」と言う訳で、平地みたいな呉羽山トレッキングに決定しました。
今年の連休は天気に恵まれ、行楽地は人だらけだったと聞いてます。
呉羽山は、ガラガラでした。呉羽山は行楽地じゃ無いんですね。
確かに行って楽しいって場所じゃないかも。
でも、立山連峰を眺めるには最高の場所ですよ!(^^)!
人っ気の無いトレッキングの途中で、足を滑らせて身動きできない山菜取りのおばあさんをミニ手助けをしたり、展望喫茶でお茶したり、大型銭湯の穴場を見付けたりと、歩きで無ければ見えないものをいっぱい見たり、新しい発見も有り、心も身体もそれなりに充実のトレーニング日和と成りました。
実は、履き古した山靴を新しいものに替えた事も有り、足慣らしと靴ならしを兼ねた、仕方無しのトレーニングだったのです。
山靴の替えが無かったら、きっとこのミニトレッキングは無かったでしょう・・
いえ、歩きませんです・・(*^^)v
今年の残雪は多いらしいです。
その大雪を登り詰める日が近付いてます。あぁ~・・(-_-;)
呉羽丘陵は立山連峰を眺める絶景スポットですよね。
今年は、残雪が多いと聞いておりますが、山開きまでに折立までの道路は確保できるのでしょうか。心配です。
宮本 満(六弦山人)様
昨年が異常に少なかっただけで今年の残雪量は平年並みだそうです。
なので、6月1日の林道開通を期待しています。
シーズン初めを美味しいお酒で乾杯しましょう。
お待ちしております。アイゼンをお忘れなく!
薬師岳山荘・偉そうな事言って、実は歩く自信の無い女将(-_-;)