近所のスーパーがリニューアルして、売り場は以前よりとても広くなり、商品の揃えも増えて、カートを引くのも余裕の通路幅で、短期間に申し分の無い最新の大型スーパーに変身していました。
スタッフの人数も倍以上に増え、新しくなった店内に戸惑うお客さんにも丁寧に接し、サービス満点をアピールしている様子でした。
開店当初はレジ待ちで溢れ返っており、フル回転でレジをオープンし、お客さんの待ち時間を最小限にする努力が見えました。
開店フィーバーがようやく落ち着いてきた今日、買い物し終わるとレジでの支払いが自動支払機のシステムに成っていました。
私の前のおじいさんも、彼方此方のお客さん殆どが支払機の前で戸惑っています。
もちろん私も仲間です。
機械の説明するスタッフは大変。
レジのおねーさんは次から次のお客さんの会計するだけ。
声かえの支払いと声掛けの受け取り作業が簡素化され、モニター画面に向かって支払い。
何だか味気ないですね。
「有難う御座いました。ハイお釣りです。」の、暖かい声掛けと、手のぬくもりのサービスを受けれなくなった、淋しいリニューアル大改革新型スーパーに成りました。
時代の流れに乗れない昔人間のちょっとがっかりした今日でした。
ようやくあのスーパーも落ち着いてきましたね。しかし、大変な世の中になってきました。山小屋だけは自動支払いにならないことを祈っています。
ところで、トップページはまだ2017年バージョンにならないのですか?
宮本 満(六弦山人)様
わたくし、例の新型スーパーに慣れて来ました。そしてレジ精算も二通り有る事が分かり、私は手渡しレジ待ちの長い行列に並んでます。
仰せの通り2017版に取り掛かってます。毎年この頃に成ると、頭が痛くなります。
HPのリニューアルに頭を抱えている女将です(-_-;)
薬師岳山荘 堀井