術後定期健診のため、3日前に下山しております。
言うに及ばず、下より上がいいです。
庭の雑草が気になり、しゃがんで手の届く範囲だけでもと思い、片手間に草むしりをしました。やめときゃ良かったです。
そう言えば小屋を出る時夫が、
”草むしりせんでもいいぞ。蚊だらけで、刺されるぞ。”と言ってましたっけ。
その”蚊”が、ただの”蚊”じゃなかったんです。
真っ黒な”ヤブ蚊”でして、とんでもない腫れと痒みです。
それもしつっこくて、ちょっと払いのけたくらいではダメで、しっかり食いついてじゃなく、しっかり吸い付いて、一気に15~16箇所も刺されました。
こんなのは小屋にいません。2700m地点にはやぶ蚊はいません。
やっぱり、夏は小屋に限ります。
草ボウボウでも、目をつむる事にしました。
明日は上山します。晴れたら良いなと思っています。
一歩外に出て、車庫に行く間に、もう腕に黒いヤブ蚊が止まってます。
歩いてる間にです。信じられません。
「アンタとはお友達に成りたくないんだよ(`´) バシッ!!」
暑いし、ヤブ蚊だらけだし、明日は絶対上がるぞ! 雨でも・・
やぶ蚊って、そんなに腫れるものなんですね。大変ですね。
山の生活は大変ですが、蚊に悩まされることはないのですね。術後検診の後とのことで、大変かと思いますが、頑張って登ってください。
私は今年、18日から双六岳方面に登ります。ただ、天気が心配。
森 裕記 様
やぶ蚊の心配が無い小屋に帰って来ました。
しかし、”見晴らしが良くてナンボ” と言う雲上の別天地で、ズーッとなんにも見えない状態では、さすがに気が滅入ります。
連休を過ぎたあたりから、予報に晴れマークが並んでます。
良い山旅に成る様、祈っています。
薬師岳山荘・やぶ蚊から解放された女将