台風一過で秋晴れが広がる・・・なんて夢の又夢。
梅雨の戻りみたいな、ぐずぐず天気が続いてます。
昨日からの気圧配置に大きな動きは無く、日本列島は前線にすっぽり覆われています。
ここ最近の山の天気は想定し難く、台風一過の秋晴れも期待出来そうに有りません。
※ 今日、9月2日(月)~9月30日(月)迄、折立発のバスは、金、土、日、祝祭日のみの運行と成ります。
※ 上記以外の入山手段は、自家用車、あるいはタクシーを御利用下さい。
9月2日(月) 9時気温 10度 視界100m位
10m以上の南強風(ライチョウのヒナが飛ばされそうになって、よた付いてる)
昨夕の雨上がり(9.1.午後5時半頃)
吹き飛ばされそうに成る位の強風の中、山頂アタック。
(9.2.午前9時頃)
結局、5分も歩かない内にリタイヤ。
安全第一で、アタック中止。
良い御判断でした。又いい日にチャレンジなさって下さい。
本当に女将さんの悔しい気持ちが伝わってくる今年の山の天気ですね。
私は8月25日に西穂を目指しましたが、雨のために1日平湯に滞留し、26日たった1日の晴れの中を焼岳に上りました。薬師方面はもちろん何も見えませんでした。
槍が午前中姿を見せましたが、午後からはガスの中に隠れてしまいました。
竜巻や台風が続々と続き、梅雨の開けないまま秋雨前線となりました。
朝倉 様
十数年前、夫と一緒に焼岳に登りました。
触ると熱い岩肌に、「この山、生きてる!」って、感激した事を覚えています。
岳人にとって、見晴らしが効かず、雨と強風の中での、楽しく無い山行が続いてます。
何ともし難い情けない天気です。
コメント有難う御座いました。
めげないで頑張ります。
薬師女将・堀井よし子