2013年 6月8日(土)は、待ちに待った、”北アルプス薬師岳”の夏山開きです。
満水の湖面を輝かせてる有峰湖を眼下に望み、ゆったりした大きな山容を眺めながら、自分の持ってる力を信じ、そしてその力を出し切り、一歩一歩高度を上げて来た最終目的地には、素晴らしい眺望が待っています。
「あら~、槍が、穂高が・・」「あれっ、あそこに、白山が・・」「ぐるっと見渡して百名山が四つも目の前に・・」などなど、展望の素晴らしさに魅了される事間違い無し!(晴れていればです)
※ 残雪の多いこの時期は、少なくとも軽アイゼンが必要です。又、 雪目に成らない様にサングラスなどで目を保護する事も大事!
※ 天気次第では、冬に逆戻りする位寒くなります。山行中は、
脱ぎ着を小まめにやり、くれぐれも身体を冷やさない様に心がけ ましょう。
この時期ならではの、紺碧に輝く空と、何処までも真っ白な残雪のコントラストを、静かな山域の中で、思う存分味わってみては如何ですか。
薬師岳開山祭に合わせて、薬師岳山荘は営業致しております。
又、山開き登頂記念の振る舞い酒を準備して、お待ちしています。
6月初旬の薬師岳の様子
小屋直前の雪の壁
アイゼンを持ってると安心です。特に下りの時など・・
折立から太郎までは比較的残雪は少な目ですが、その後は、オール残雪のきつい登りが続きます。
絶景が待ってる、美味しい酒が待ってる(?)
あの稜線まで、あとひと踏ん張り!
”稜線を抜ける風は気持ちいい・・” なんて言ってられません。
だって、とっても寒いんですもの!
良い天気に恵まれる様に、祈るばかりです。
コメントリスト