今月末から、2月いっぱい迄、大雪に備えて、義母はホームに泊りがけでお世話に成っています。
今朝、着替えなどを持って、顔を見て来ました。何でも美味しく頂いてるそうで、顔色も良く、少しふっくらした様にさえ見えました。
ホームでの生活、仲間の事、スタッフの話などいろいろ聞いて上げる事も、訪問時の私の役目なんです。
スタッフの人達には大変お世話に成っているので、さすがに文句は一切言いません。が、ホーム利用の仲間の話は、(自分の事を、まず棚に上げ、)まぁ、喋る、喋る・・ おやつの事、ご飯の時の事、お風呂の事、マッサージ機の順番の事・・ ”ふう~ん、へぇ~ 本当?” ・・とか、いろんな相槌を使いながら、最後まで我慢しながら聞いてるんです。
あんまり、不満だらけなので、
「そんなん我慢してたら、身体に悪いから、私が代わりに、スタッフにお願いして来るちゃ!」と言うと、
「なぁーん、いっちゃ。たまーにだから。」と、引き留めます。
そして暫くすると、又、文句を言い始めます。そしたら私が又、
「代わりに言ってあげるちゃ。」と言います。で又、
「いいが、いいが、・・」と、慌てて、私を止めます。
こんな繰り返しをしながら、とどのつまりは、話し相手と聞き相手に成って欲しいだけなんです。喋るだけ喋ったら安心するみたいなんです。
結局、ホームは温ったかいし、美味しいし、お友達もいるしで、居心地が良いみたいです。
家族だから心置きなく話せるって、とても身体に良い事ですよね。
これからも聞いて上げようっと (^’^)
最高の天気、最高の眺め、そして、最高に美味しいスィーツ。身体に良い事間違い無し!
コメントリスト