我が家のキッチンに、最近平ぺったい物が多く見られる様に成りました。
ステンレスの細長いポットが、平たくて丸っこい形に。
お茶碗が、底の広い安定感のある形のご飯茶碗に。
(これじゃまるで、抹茶椀です)
ガラスコップは夫が使ってる焼酎用の、やっぱり平たい背の低いコップに。
焼酎も、ビールも、お茶も、うがいも、皆一緒!! ガラスなんて特に、危ないったらありゃしない。
こうして見ると、なんかデザインも、色気もなんも無いって感じ・・・(*_*)
キッチンに立つと、お互いに、「あっ、危ない!」 「おっ、倒れそう・・」 「きゃっ、ぶつかるー!」って、身体の事を気遣ってるんじゃ有りません。これ全て、キッチン用品に対しての掛け声なんです。
そう言えば、ガスコンロを、IHに変えたのも、夫が大事な洋服を、調理中に燃やしそうになった事件からでした。
ちょっとした油断が、大変危険な事態を生み出しそうになる、今日この頃の私達堀井夫婦です。
何でも歳を取ったせいにはしたくないけど、確かに若い時は、こんな失敗はしないだろうと思われる事が多くなったのは事実です。
あっ、そうそう、うちの小屋は、新しくなったとは言え、全てにおいてバリアフリーでは御座いません。くれぐれも、敷居の段差などで、つまづかない様にご注意下さいませ。
急に女将づらに成った、平ぺったい生活を送ってる、堀井よし子 (^_^;)
新築祝いに頂いた ”熊” の敷物。
” 熊 ”っちゅう所が問題なんです。
「ここ、クマが出るんですかぁ?」って、必ず聞かれるんです。
「これは、利賀村で撃たれたクマです。それも、昔、昔の事で・・」
もう外すか、って夫と言ってます (-_-;)
お初ー
毎日、読ませてもらうのが日課になりました。○○れでだけどー
熊は有○記念館のところで昨年は三回の内2回見たわ。
食べて見たい。
すかっとさわやか様
いつも見て頂きまして、有難う御座います。
自慢じゃ無いですが、実は熊鍋で、クマ肉を食べた事が有ります。
もちろん、この熊では有りませんよ。
色んな野菜を入れて煮込み、トロッとして意外と美味しかった様に思います・・(^_^)v
薬師岳山荘・女将 堀井よし子